かつての学舎と街を巡る

廃校と街を探索するブログです。

高岡市立定塚小学校

・沿革(定塚小学校HPより引用)

 

明治34年(1901年)   定塚尋常小学校開校(現 大手町)

昭和16年(1941年)           新校舎落成挙行(現在地)

令和4年  (2022年)   定塚小学校と統合し高陵小学校となるため廃校

 

・所在地

高岡市中川町5-1

 

・現在

高岡市立高陵小学校

 

・実際に現地に行った感想

3/27に閉校式が行われたということもあり、まだ定塚小学校の看板が残っているだろうという期待を胸に学校へ。

しかしそこには既に高陵小学校というプレートが…。

一足遅かったと悔やんだが、訪れたのは4/2。

ホームページで開校式の日程を見ると、なんと4/3。

既に変更されているわけだ。納得。

ただし、ちゃんと定塚小学校だったという証は現地に残っていたので一安心。

今後は令和8年まで高陵小学校として使われるそうだが、そのあとは高陵中学校に併設されるため、この地で高陵小学校として存在するのは4年間のみだそう。

高陵小学校の役目の終わった後はどのように使われるのだろうか…。

 

※追記(2024/3/6) 「保存版ふるさと高岡」にて、定塚町小学校との記載有

f:id:konatsu_ryouri:20220410210934j:plain

既に高陵小学校と変更されていた看板。

f:id:konatsu_ryouri:20220410211033j:plain

だが、ちゃんと定塚小学校だったことを示すものは残っていた。

f:id:konatsu_ryouri:20220410211119j:plain

藤森 秀夫氏作曲、杉江 秀氏作詞の校歌の碑。

 

f:id:konatsu_ryouri:20220410211712j:plain

今後は高陵小学校として活用される校舎。

※撮影日 2022/4/2