かつての学舎と街を巡る

廃校と街を探索するブログです。

朝日町立泊中学校 境分教場

・沿革(朝日町の歴史、保存版 魚津・黒部・下新川今昔写真帖より)

昭和22年(1947年)        泊町と宮崎村、境村により、

          泊町外二か村組合立泊中学校が創立

                                     (境村は泊中学校の境分教場として創立)

昭和22年(1947年)        境分教場が境中学校として独立する

昭和29年(1954年)        朝日町立泊中学校と改称、

          境中学校が再び泊中学校の境分教場となる

昭和35年(1960年)        分教場が廃止される

 

・所在地

朝日町境1561


・現在

境関跡


・実際に現地に行った感想

前回訪れた境小学校がどうも境中学校と一棟続きだったらしいが、その際には中学校跡を示すものが特になかったように思えた。しかし境小学校の写真をよく見てみたら、もしかして…?と思えるものが。

機会があればまた確認しに行こうか…(ただ富山県でも県境のほうということでなかなか遠い…)

境中学校跡地。

境小学校跡地は中学校の跡地でもあったようだ。

境中学校跡地2

この写真にある、小学校の沿革が書いてある石碑の右奥にある、ネット横の石がもしかして中学校跡の手がかりだったりしたのか…と思っているけど実際どうなんだろう。


※撮影日 2022/3/25

 

※現在制服に関するアンケートを募集しています。
特に、この廃校ブログで取り上げているような、昭和、それもまだ白黒写真のころの学校のデータを重点的に集めておりますので
何か手掛かりを知っているかたがおられればぜひお答えいただけるとありがたいです。

docs.google.com