かつての学舎と街を巡る

廃校と街を探索するブログです。

立山町立大森小学校

・沿革(おらが大森より)

明治5年(1872年)   格知小学校として創立

明治7年(1874年)  永昌寺の空き地を借り、校舎を新築

明治20年(1887年) 格知小学校を尋常小学校と改称
                                       別に簡易科を置き、そちらは東大森簡易小学校とした

明治25年(1892年) 簡易科を廃止、また格知小学校から大森尋常小学校へ改称する

明治39年(1906年) 高等科を設置し、大森尋常高等小学校と改称する

明治41年(1908年) 現在地(公民館)へ新築移転

大正8年(1919年)   農業補習学校を併置

昭和16年(1941年) 大森国民学校と改称

昭和22年(1947年) 雄山町立大森小学校と改称

昭和28年(1953年) 立山町立大森小学校と改称

昭和42年(1967年) 立山中央小学校に統合されるため閉校

 

・所在地

立山町西大森1412


・現在

大森公民館


・実際に現地に行った感想

一番初めにWikipediaで廃校を調べていた際には出てこなかった学校。

ただ、改めて見てみたら、追加で大森小学校の名が。

ということでさっそく行ってみることに。

 

といってみたものの、それらしきものは二宮金次郎のみ。

いやそれがあるだけで学校だった証になるので全然いいんですけども。

むしろ残しておいてくれてありがとう。

あとは…グラウンドも見る限りは昔のまま…のような気がするが、如何せん写真の資料が見当たらず、確定はできなかった。

また資料が見つかれば書きます。

公民館。その奥に見えるのはもしかして体育館…?

二宮金次郎もしっかり残ってる。

※撮影日 2023/5/27

※現在制服に関するアンケートを募集しています。
特に、この廃校ブログで取り上げているような、昭和、それもまだ白黒写真のころの学校のデータを重点的に集めておりますので
何か手掛かりを知っているかたがおられればぜひお答えいただけるとありがたいです。

docs.google.com