かつての学舎と街を巡る

廃校と街を探索するブログです。

富山駅 BOOKDAYとやま

4/30

 

富山駅で行われていたイベント、BOOK DAYとやまを訪れた。

 

これは、滑川にある古本屋、古本いるふ内にあるBOOK DAYとやま実行委員会が行っている、古本市である。

画像はBOOKDAYとやま 公式サイトより

正直、古本はあまり興味がなく、夫が行きたいということもありついていっただけだったのだが、そこで奇跡的な出会いがあった。

なんと南砺市下梨地区の明治~昭和初期に作られた地図があったのだ。

古地図。昭和22年発行と記載があるが、測量されたのは明治42年、修正は昭和5年とのこと。

 

私が廃校調べをする際には、いつも今昔マップon the webというサイトを頼りにしているのだが、

山のほうは昔の地図があまりないのか、出ていない。

そのため、このような古地図はすごく貴重であり、宝なのだ。

しかも古本ということもあり、330円。税込みで。

見つけてすぐレジへ走った。

ありがとうございます。金沢文圃閣様。

 

なお、昔ということもあり、新しい道や国道の記載がないため、今の地図と照らし合わせるのが難しいため、結局探すのには時間がかかった。笑

だが、これがあるのとないのでは大違いだ。

今は市街地のほうの廃校で手いっぱいのため、しばらくはこの地へは行けなさそうだが、いつか行く際には、この地図を片手に探索しようと思う。