かつての学舎と街を巡る

廃校と街を探索するブログです。

大門町立南郷中学校

・沿革(小杉町史 通史編・大門町史 続巻・南郷中学校石碑より)

昭和22年(1947年)  学制改革により、水戸田小学校に水戸田村金山村
                                       二ヶ村立南郷中学校が開校する
                                       また同時期に櫛田村の櫛田小学校にて櫛田中学校が開校する

昭和25年(1950年)  櫛田中と南郷中が近かったこと、財政の負担の軽減を
                                       したいことから、統合し水戸田村外二ヶ村組合立南郷中学校となる

昭和29年(1954年)  市町村合併により大門・小杉町中学校組合立南郷中学校と改称

昭和44年(1969年)  金山地区が小杉中学校へ編入したため、大門町立南郷中学校となる

昭和46年(1971年)  大門町大島町中学校組合立大門中学校と統合し
                                       大門中学校南郷教場となる

昭和48年(1973年)  新しい大門中学校の校舎が完成したため、南郷教場は閉鎖となる

 

・所在地

射水市生源寺1260-2


・現在

パークゴルフ南郷


・実際に現地に行った感想

今昔マップで場所は目星がついていたものの、いざ探してみるとなかなか見つからず。

しばらくゴルフ場の周りをぐるぐるしてようやく石碑に気づいた。

ちなみに昭和27年には小杉高校の定時制家庭課程の南郷分校があったんだとか。(なお昭和37年には廃止されている)それを示すものはなにもなかったが。

にしても跡地を農村公園や公民館、都市部では新たな学校等にするところはあるが、ゴルフ場にするのはなかなか珍しい。集まる人の年齢層こそ変わるかもしれないけれど、再び多くの人が集う場所となったのは良かったのではないかと思う。

ゴルフ場の北側の敷地の端っこにちょこんとあった、南郷中校跡の石碑。

校歌が書かれた石碑。

裏には沿革が書かれていたものの、苔で見えにくいうえ、柵があり正面から写真が取れず…結局郷土史などで沿革を確認することに。



※撮影日 2023/3/13