かつての学舎と街を巡る

廃校と街を探索するブログです。

廃校の下見ドライブ

5/2

いろいろな廃校の下見(車の置き場があるか、各校の距離感などの確認)を兼ねてドライブをした。

 

ドライブで訪れたのは

富山市水橋地区西番地区上市町宮川地区相ノ木地区弓庄地区立山町立山北部地区岩峅寺地区

各校については、それぞれのまとめで記載するため省略するが、結果としてはほとんどが空振り。それらしき跡が残っていなかったように思えた。

 

私は木造の校舎や、門、体育館などの建造物というよりも、

そこに学校が存在したということを確実に証明するもの、つまり石碑に惹かれるため、

今回の下見で、それらがあまり見受けられなかったのがショックだった。

 

しかし今回はあくまで下見なので車から眺めた程度。

情報もまだネット上のものしか読んでいない。

 

図書館などでさらに情報を調べた上で、今度は自転車でじっくりと探索する予定にしているので、その際には、その地に学校があったことを確証づける文献を見つけられたらいいなと思った。

 

【追記】

ガソリンを満タンにして出発したのに、帰るころには1メモリ分減っていた。

おかしいなあと思ったが、トリマ(移動距離や歩いた歩数でポイントが貯まるアプリ)のログを見たら納得。

こりゃあ1メモリ減るわな。笑

 

という、なんとも濃厚な1日でした。